新船橋みみはなのどクリニック

〒273-0045 千葉県船橋市山手3-1-12
新船橋クリニックファーム 2F
メニュー
地図

ブログBlog

発熱外来のお知らせ

2022.07.22(金)

37.5度以上の発熱、咳、だるさなどの症状がある方は、必ず電話でお問合わせ下さい。

お電話にてご予約を承ります。

 

★PCRの検査結果について★

千葉県での感染者が急増しているため、

検査結果が出るまでに4日以上かかる場合がございます。

ご了承ください。

 

尚、千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センターも再開しております。

こちらもご検討ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kenkoufukushi/test_distribute_and_register_positive.html

夏期休診のご案内

2022.07.15(金)

8/11(木)~8/15(月)は夏期休診とさせていただきます。

8/16(火)より通常診療をおこないます。

 

コロナワクチン 4回目の予約について

2022.06.27(月)

お電話によるお問い合わせはご遠慮ください。

60歳以上の方がご予約できます。

60歳未満の基礎疾患のある方は、お電話でご予約ください。

接種の開始予定は7/5(火)~です。

当院はファイザー社製のワクチンです。

 

ご予約はお電話か船橋市予約システムまたは当院HPよりご予約下さい。

 

☆当院の電話番号

047-402-3387

 

☆ 船橋市新型コロナワクチン接種予約システム

https://funabashi.vaccine-revn.jp/auth/login

 

☆ 当院のホームページにあるweb予約は

https://www.mrweb-yoyakuv.com/shinfunabashi_ent/

 

ご予約の際は以下内容をご確認ください。

 

【ネット予約での注意事項】

・接種券が届いている方のみ接種できます。ご家族・知人への予約枠の譲渡はできません。

・60歳未満の方がWEBで予約された場合、基礎疾患について確認のお電話をさせていただきます。

 

【ご予約について】

・4回目の接種を希望する60歳以上の方

・3回目接種を完了した日から、5ヶ月以上が経過した方

・船橋市から接種券が届いたら予約可能です。

・予約日確定後のキャンセル、変更、譲渡はご遠慮下さい。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。

・他院で1回目、2回目、3回目を接種した方のご予約も可能です。

・診察・予診・接種は同時に行えます。体調に不安のある方は、必ず診察に入っていただきますので、保険証をご持参ください。

・過去に予防接種で副反応やトラブルがあった方の接種は行いません。

 

次のような既往歴や基礎疾患のある方は、接種ができない、あるいは注意が必要です。あてはまるかどうかや、接種可能かどうか等、ご不明な方はかかりつけ医にご相談の上、主治医の許可を得てからご予約をお願いします。

・抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある方

・過去に免疫不全の診断を受けた方・近親者に先天性免疫不全症の人がいる方

・心臓・腎臓・肝臓・血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方

・過去の予防接種で、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方

・過去にけいれんを起こしたことがある方

すでにコロナウイルスに感染した方もワクチンの接種ができますが、受けた治療の内容によっては、治療後から接種まで一定の期間おく必要がある場合があります。いつから接種できるかが不明な場合は、主治医にご相談の上、ご予約をお願いします。

 

【接種日当日について】

・保険証
・接種券
・予診票

をお持ちください。接種券を紛失したりお忘れになった場合、身分証が確認できない場合は接種できません。

マスクを着用し、肩を出しやすい服装でお越しください。

18歳以下の高校生までの方の接種は、ご家族同伴(お付き添いの方は1名)をお願いします。同伴できない場合は接種できません。

接種前にご自宅で検温し、明らかな発熱がある場合(目安は37.5℃以上)や体調不良の場合は接種をお控えください。その際は、必ずご連絡をお願いします。

ワクチン接種後は、15分以上当院にて待機していただき、経過を観察いたします。

緊急性の高い方の診察が優先となりますので、お待ちいただくことがございます。

 

【接種後について】

注射した部分は清潔を保つようにしてください。入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないでください。

激しい運動はお控えください。

体調が悪くなったり副反応と思われる症状が現れた場合は、当院やかかりつけ医への受診、または「千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口」 電話番号03-6412-9326 (24時間年中無休)にご相談ください。電話でのご相談が難しい方は、FAX番号043-224-8910にお問い合わせください。

 

【その他】

船橋に転入してきた方で、以前お住まいの自治体から発行された接種券のみをお持ちの方は、船橋市にお問い合わせいただき、新しい接種券を発行してもらってください。

 

他の予防接種を受ける予定のある方は、新型コロナワクチン接種と2週間以上の間隔(2週間後の同じ曜日以降)が必要ですので、ご注意ください。

 

新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルスに感染し治癒した場合でも、接種が推奨されています。感染してからワクチン接種までの期間についてはどのくらいあけるかの推奨はありません。回復して隔離期間が終了し、体調が良好であれば接種できます。ご不明な場合は当院までご連絡ください。

 

船橋市では、新型コロナワクチンの接種に係る質問・相談を受けつける「船橋市新型コロナワクチン接種・相談特設コールセンター」電話番号050-5526-1142(平日・土日祝日を含む8:00~17:00)が開設されています。上記記載事項以外のことで何かありましたら、ご利用ください。

舌下免疫療法 (スギ花粉・ダニアレルギー)

2022.06.11(土)

【舌下免疫療法】

シダキュア(スギ花粉)

症状の落ち着いている6~11月に開始します。

 

ミティキュア(ダニアレルギー)

通年性の為、開始時期はご相談ください。

 

アレルゲン免疫療法ナビ

https://www.torii-alg.jp/

令和4年6月1日よりマイナンバーカードを保険証として利用できます

2022.05.31(火)

令和4年6月1日より、マイナンバーカードを保険証として利用できます。

利用するにはマイナポータルでの事前登録が必要です。

子ども受給券、重度心身障害者受給券等の公費受給者証、限度額適用認定証の確認はできませんので

マイナンバーカードと一緒に提示してください。

 

 

マイナンバーカードの保険証利用について

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6
ページトップへ