新船橋みみはなのどクリニック

〒273-0045 千葉県船橋市山手3-1-12
新船橋クリニックファーム 2F
メニュー
地図

初めての方へFirst Guide

診察当日の持ち物

  1. 保険証・受給券(医療証)
  2. お薬手帳
    安全に治療を行うためには、患者さんの全身の状態を把握することが必要です。
    お薬手帳は、患者さんの全身の状態を知るために必要な大切なものです。必ずお持ちください。

  3. あれば、記入済みの問診票
    受付・待ち時間軽減のために、できればご自宅でプリントアウト・ご記入いただき、ご持参いただけますと大変助かります。

院内感染対策について

※熱のある方、せきが強い方はその旨をスタッフにお伝え願います。別室へご案内する場合もございます。
院内感染の対策として、「強い院内換気」「小まめな清拭」「感染者の隔離」を行っております。
空気内に漂うウイルスを外へ出し、新しい空気と入れ替えることが一番です。また、院内や設備の清拭を小まめに行い、常に清潔な状態を保っております。当院では、病院で病気をもらうことがないように、最大限努めております。

  1. 1

    受付 or 事前WEB予約

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・受付 or 事前WEB予約
    当日医院にて受付していただくか、事前のWEB予約をご利用ください。

    名前を呼ばれるまでお待ちください

    大人の方はふかふかのソファーで、
    お子さんはキッズスペースで楽しくお待ちいただけます!

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・名前を呼ばれるまでお待ちください船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・名前を呼ばれるまでお待ちください船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・名前を呼ばれるまでお待ちください
  2. 2

    問診

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・問診
    診療台に座っていただきましたら、お薬手帳を確認しながら症状をお聞きします。
    お子さんの場合は、きちんと病状を把握するために、お子さんご自身、お母さんのお2人からお話を聞かせてもらいます。
  3. 3

    診察

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・診察
    耳、鼻、のど、胸、おなか、肌、呼吸を診ていきます。
    当院では、悪いところだけを診るのではなく、全身を診て診断しております。
    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・鼻を吸うときの「目を開けて」の意味は?

    鼻を吸うときの「目を開けて」の意味は?

    目をぎゅっと閉じると、息が詰まって治療が苦しくなってしまいます。
    先生が声をかけますので、少し辛い・怖いかもしれませんが、頑張って目を開けてください!

  4. 4

    検査

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・検査
    診察後、必要がある場合のみ、レントゲン、鼓膜などの検査を行います。
    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・医院からのお願い

    検査について

    当院では不必要な検査は行いません。
    視診・触診だけでは判断できない症状にのみ検査を行っております。
    正しい診断をするためにも、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

  5. 5

    説明

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・説明
    診察・検査結果をお伝えし、必要な治療や、治癒までの期間、処方するお薬の内容を説明します。
    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・治療のコツ・ポイント

    治療のコツ・ポイント

    病気の治療・予防は日常生活の改善からです!
    かぜをひかないコツ、家族が病気にかかっていたらどうしたらいいのかなど、アドバイスや気を付けるポイントなどをお伝えします。
    ちょっとずつ取り組んで、一緒に頑張っていきましょう!

  6. 6

    来院日の確認

    船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・来院日の確認
    当院のモットーである「責任をもって診察する」「お薬は必要な分だけにする」ために、次回の来院日を伺います。
    適切な治療を行うためであることはもちろん、ぶり返しを防ぐためにも経過観察を重視しています。
    先生から「もう来なくて大丈夫」と言われるまで、きちんと通い続けるようにしましょう!
    次回の来院日までの日数分のお薬を出しますので、なるべく数日後、一週間後のスケジュールを把握してご来院ください。
船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・治った方への院長の口癖

船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・なるべく来ないように!船橋市・新船橋みみはなのどクリニック・なるべく来ないように!

1日でも長く、健康な日が続くことが院長の願いです。
しっかり治して、治した後は予防して、元気な体の基礎を作っていきましょう!

でも、悪くなったら早めに来てくださいね。
こじらせると治療も大変になりますよ!

ページトップへ